FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ?

土曜日は、SG大阪北の勉強会に参加してきました。

SG大阪北とは、ファイナンシャルプランナーのための基礎知識をアップデートしたり、その知識をビジネスにいかせるようにとの会です

参加者は、税理士、社労士、弁護士、司法書士、保険会社、証券会社、不動産関係や公務員など幅広い人が集まります。

私は、まだ2回目の参加ですが、いろいろな人の考え方を知るために参加しています

いろいろな考え方に接したいのは、弁護士村の常識(たとえば、時間は守らない、自分にとって都合のいい時間を相手の都合も聞かずに指定する等)は、世間一般での非常識だと認識しているからです

いわば、世間を知るリハビリです(笑)(なお、リハビリとは、本来はラテン語で「re-(再び)、habilis(人間にふさわしい)」の状態にするという意味であり、人間らしく生きる権利の回復という意味があります)。

だた、次の日は、ゴルフで朝が早かったので、懇親会であまりお酒が飲めませんでした

おかげで朝ちゃんと起きれたので、次の日は、フルコースのゴルフデビューで一日を費やしました

結構、充実した日を過ごしている気がするのは、自己満足でしょうか

スポンサーサイト

事務所小宴

独立してから1か月程度ですが、数件の法律相談を私個人に直接持ちかけられるようになりました。

これも皆様方のおかげであると感謝しております

そのようなこともあり、結局、事務所開設のこじんまりとした小宴をすることになりました

直近かつ土曜日で申し訳ないのですが、5月21日(土)の午前11時から午後3時ころです。

もしお時間ございましたら都合のよい時間帯にお立ちより頂ければと思います

インデペンデンス・デイ(独立記念日)

本日平成23年4月1日、私は独立し、新たに法律事務所を立ち上げました。

といっても、共同経営であり、あとの2人の先生は、私からすれば大先生ですので、緩い独立開業ということになります。

事務所名は、「C&L法律事務所」です

Cは、シビル(CIVIL)のCで、「市民の」という意味です。ほかに、コンプリート(COMPLETE)の「完全な」という意味でもとれるかなと思います。

Lは、ローヤー(LAWYER)の「法曹」はもちろんのこと、レイバー(LABOR)の「労働」やリバティー(LIBERTY)の「自由」という意味が込められています。

いずれも、上で述べた組み合わせによってCとLをつなげて、依頼者が求めている結果を出そうとする法律事務所になれればと個人的には思っています

まさに、私にとっては、今日は、記念すべき独立記念日なのです

当分は、準備や連絡等の雑用に追われそうですが、裁判官の異動時期とも重なり、裁判もないので、比較的に時期もよかったと思っています。

なお、本日は、エイプリルフールですが、これは嘘ではありません(笑)。

ただ、大阪弁護士会と日本弁護士連合会には連絡が遅れて、まだ前の事務所の名称・住所のままですが

再開

ブログを再開しました

よろしく御願いします
プロフィール

あきら

Author:あきら
大阪で弁護士をしています。
フットワーク軽く、敷居は低い。
大阪をこよなく愛する弁護士です。

名言

地球の名言 -名言集-

カレンダー
ご訪問ありがとうございます!
Web page translation
最新記事
Flashリバーシ
by mitti0
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。