FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎のラジオ体操

夏バテのせいで、ブログをさぼってしまいました。

反省です

さて、今日は、大阪地裁で労働審判でした。

その時の待ち時間、裁判所からラジオ体操の音楽が流れてきました

そういえば、私も大阪地裁で司法修習をしていたとき、3時くらいになると、いつもラジオ体操の音楽が流れてきたことを思い出しました。

なぜラジオ体操の音楽を流しているのか裁判所の謎でしたが、弁護士になってからは、そのことをすっかり忘れていました。

今日、たまたまラジオ体操の音楽が流れてきて、思い出しました

でも、裁判所でラジオ体操の音楽が流れていても、裁判官、書記官、事務官の誰も体操をしていません。

むしろ、待っている弁護士のほうがリズムに合わせて体操(体を動か)したくなるものです。

要は、ないものねだりですね

スポンサーサイト

記者会見

本日、大阪地裁に住民訴訟を提起しました。

内容は、一部の公務員によるテニスコートの無断かつ無料の使用問題です(尚、同一場所にある他のテニスコートでは、一般人の場合では倍率12倍で、かつ有料です)。

それゆえ、公務員の厚遇、及び行政の無駄と怠慢を問う裁判です。

昨日から、取材の電話があり、バタバタしていました

訴状提出後、記者会見が用意されて、新聞各社が取材をしてくれたという点では、注目度の大きさがうかがえます

また、テレビ各社も報じてくれました(一瞬ですが)。

この裁判は、当初、代理人は私一人の予定でしたが、皆に話を持ちかけたところ、友人のY.K弁護士も参加してくれました

訴え提起前から議論できた点が大きいです

この訴訟では、司法に、行政の体質に対する風穴を開けてもらいたいと思っています

出張?

この時期、裁判所は夏季休廷期間に入ります

といっても、裁判所自体は、通常どおりやっています。

ただ、各裁判官がそれぞれ20日間ほどの休みに入るため、裁判所での事件処理が通常の半分以下となります。

そのため、弁護士も、裁判所のペースに合わせて、お盆休み以外に、この時期にまとまって休みを取る人が多いです

ところで、この時期、相手方弁護士の事務所に電話をかけても、「~は、○○日まで出張となっています」との事務員さんの対応をよく聞きます。

「そんなに長いのは、海外出張かい~」と突っ込みを入れたくなりますが、おそらく夏休みを取られているのだと想像がつきます

確かに、依頼者から電話がかかってきたときには、「弁護士は、夏休み中です」と正直に答えるのも答えにくいという面があるのかもしれません

いい仕事をするには休養は必要だと思うのですが。

いずれせよ、遊んでいるイメージを与えない「出張中」という言葉は、何とも便利な言葉です

プロフィール

あきら

Author:あきら
大阪で弁護士をしています。
フットワーク軽く、敷居は低い。
大阪をこよなく愛する弁護士です。

名言

地球の名言 -名言集-

カレンダー
ご訪問ありがとうございます!
Web page translation
最新記事
Flashリバーシ
by mitti0
最新コメント
カテゴリ
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。